スペイン語 雑記

入山杏奈がメキシコで習得したスペイン語とその勉強法とは?

※当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

入山杏奈さんといえば元AKB48のメンバーですが、今やスペイン語が話せる芸能人というイメージの方が大きいのではないでしょうか。

スペイン語学習者の憧れの存在の入山杏奈さん。

そんな入山杏奈さんがなぜメキシコへ渡ったのかどのようにスペイン語を習得したのかを紹介していきます!

入山杏奈さんのスペイン語遍歴

  • 2010年3月
    AKB48に加入
  • 2018年4月
    メキシコのテレビドラマシリーズ「Like, la Leyenda」出演のため単身メキシコ留学
  • 2018年6月
    メキシコのスペイン語学校でスペイン語を学ぶ
  • 2019年4月
    スペイン語のYouTubeチャンネルを開設
    留学当初は1年の留学予定だったが、その後もメキシコを拠点として活動を継続
  • 2020年3月
    新型コロナウイルスの流行により日本に帰国
  • 2021年11月
    スペイン語検定 DELEのB1レベルを受験し、口頭試験満点で合格
  • 2022年3月
    AKB48を卒業
  • 2022年6月
    英語の勉強を開始
  • 2023年3月
    ラテンアメリカ最大級の大学「メキシコ国立自治大学」で9年ぶりの学生生活を送る
  • 2023年5月
    大学の進級テストでの口頭試験で満点を取り合格し卒業
  • 現在
    日本とメキシコの2か国で活躍中

留学当初のスペイン語

メキシコへ渡った2018年4月当初はスペイン語は全く話せなく、英語も中学生レベルだったそうです。

ドラマでは日本語しか話せない役だったため、スペイン語は徐々に学んでいけばいいと言われ、スペイン語の準備は全くせず渡墨。

しかし、ドラマの中でスペイン語を習得していく設定であったこと、撮影現場や日常生活ではスペイン語となるため、2018年6月から現地のスペイン語学校でスペイン語を学び始めました。

その後、ドラマの撮影が忙しくなり、時間が取れなくなったため、独学での勉強に切り替えたそうです。

メキシコへ渡った後の数ヶ月は日本人とはほとんど連絡を取らず、スペイン語のみの生活を送るなど、スペイン語を習得するためにスペイン語漬けの生活を送っていたそうです。

スペイン語検定試験 DELE B1レベル合格

2021年11月のスペイン語検定試験DELEにてB1レベルに合格したことを自身のX(旧twitter )で明かしています。

https://twitter.com/iriyamaanna1203/status/1489866016469680128

試験日程が舞台期間中であったためB2以上のレベルは受けられなくB1レベルを受験したようです。

「試験日程が舞台期間中だったのによく頑張ったと自分を褒めたい気持ち」とポストしていることから多忙なスケジュールの中、相当勉強し努力されたのだと思います。

口頭試験では満点だったようです!

口頭試験で満点を取るのは本当に難しく、素晴らしいことなんです。

現地で感覚でスペイン語を学んだだけでは口頭試験で満点は取れません。

入山杏奈さんはメキシコでスペイン語を勉強していますが、DELEの試験はスペインのスペイン語なんです。

スペインのスペイン語を勉強するのも大変だっと思います。

スペイン語検定DELEは語学力があれば合格できる試験ではありません。

きちんとDELEの試験対策をして準備しなければ、どんなに語学力があっても合格するのは難しい試験なんです。

メキシコ国立自治大学でスペイン語を学び直す

日常生活に困らないレベルのスペイン語力はあったものの、もう一度学校で学び直すために2023年3月からメキシコ国立自治大学で約2ヶ月間スペイン語を勉強。

https://twitter.com/iriyamaanna1203/status/1636598707872231425

レポートの提出に追われる日々も楽しみながら生活していたそうです。

進級は選択しなかったものの、2023年5月に進級テストの口頭試験で満点を取り卒業しました!

https://twitter.com/iriyamaanna1203/status/1654361479225700352

入山杏奈流、語学習得方法

言語習得のためにおすすめの勉強法をYouTubeで紹介してくれています。

http://www.youtube.com/@Annalamexicana

間違いを恐れずたくさん練習し慣れることが一番の近道だと述べています。

  • 知らない単語は辞書で調べる
  • スペイン語の字幕でドラマを見る
  • ドラマのセリフを真似する
  • スペイン語の曲を日本語に翻訳する
  • スペイン語で考える

スペイン語を習得するヒントをたくさんアドバイスしてくれています!

さいごに

入山杏奈さんはスペイン語とメキシコが大好きな努力家です。

日本にいてもスペイン語を忘れないように毎日スペイン語に触れて生活しているそうですよ。

留学当初の顔と見比べると今では表情がずいぶんと変わったように見えますよね!

大好きなスペイン語に触れる生活をしているからではないでしょうか。

スペイン語学習者の憧れの存在、入山杏奈さん。

日本でもメキシコでもますますのご活躍を期待しています!

関連記事
関連記事

-スペイン語 雑記