必死に転職活動しないといけないのですが、なぜか年が明けてもダラダラしてしまいました。
お金はコンスタントになくなってきていますが、まだ少しはあるから本格活動できないんでしょうか。
一層のこと使い切ってみるとか...
(冗談を言っている場合ではなく、そろそろ本当にまずい状況です。)
本当は在宅勤務がしたいぴにゃこですが、諦めモードになってきました。
そこでぴにゃこは思うのです。
在宅勤務ができないなら、自宅からより近いところで働きたい!
無職の才能が開花+労働意欲が低下=徒歩通勤したい!
ってなわけです。
そして希望は正社員です。
やはり老後のことを考えると退職金がほしいということ、派遣社員の職場見学で正社員ばりの面接をしないといけないなら頑張って正社員の転職活動をしていこう、ということになりました。
正社員の求人は派遣の仕事を探すより大変ですが、あるんです。
夢の徒歩通勤可能な会社が!
しかし正社員となると求人は限られます。
- 大卒以上(ぴにゃこ短大卒)
- 長期キャリア形成を図るため35歳まで(ぴにゃこ47歳)
- 要運転免許(ぴにゃこペーパードライバー)
長期キャリア形成という文言を度々求人で目にしますが、今は1社で長く働くのが当たり前の時代ではないし、キャリアが形成された頃には転職されてしまうのでは?むしろおばさんの方が長く働くのでは?とおばさんは思います。
まあ、おばさんだらけの会社になっても困るでしょうし、とりあえずぴにゃこには応募資格はないわけです。
徒歩通勤となると当然地元企業になるわけですが、条件は前職より正直劣ります。
中小企業、薄月給、隔週土曜出社など...
それでも完全週休2日制、給与は希望の最低ライン、そして募集要件を満たしている正社員の求人に3社応募しました。
派遣社員の正社員ばりの面接(職場見学)で失敗したため、正社員の面接にあたっては数日にわたり面接の練習をしました。
今後のキャリアビジョン、志望動機、強み、弱みなどなど。
前職では朝礼の時に経営理念などを唱和していたのですが、24年も繰り返してきたので退職した今でも何も見ずに言うことができるほど染み付いています。
早く忘れたい...
面接のキャリアビジョンって何を言ったらいいのかわかりませんでしたが、前職の経営理念を掻い摘んで構成するとそれなりの返答ができ上がります。
初めて前職に感謝。
そんなわけで面接に備え十分な練習を繰り返したわけですが、3社ともびっくりするほどのカジュアル面接で、全く練習の成果を披露できませんでした。
会議室に通され、履歴書は事前にもらっているのでと、いきなり労働条件の説明などに入るスタイルでした。
特に勿体ぶる内容でもないのですが、このまま面接の詳細に入ると長くなりそうなので、後編に続きます。