アラフィフコラム

アラフィフ独女、前年の収入がなくても確定申告はするべきだった話

※当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

前年の収入がなかったぴにゃこは確定申告をしませんでした。

しかし早朝に目が覚めたので税金についてネット検索していたところ、「住民税申告」という初見の言葉を目にしました。

調べると「確定申告をしなかった場合は、住民税申告をする必要がある」と記載されていました。

聞いてないよー

時間なんて腐るほどあったのに、なぜ確定申告期間中にもっと深掘りしなかったのか。

いや、前年の収入がなければ確定申告はしなくてもよい。ということは念押しで一応調べました。

無知だわー

これはもう役所に直接電話して聞くのが早い!となり電話して聞きました。

  • 収入がなければ住民税申告はしてもしなくてもどちらでもいい。
  • ただ申告しないことで行政サービスが受けられなくなる可能性がある。
  • 本来の提出期限は3月中旬だけど、随時受け付けている。

とのこと。

電話する前に申告書がネットにあることを確認し、郵送で受け付けている記載があったため、「郵送します」と伝えたところ、「それでは申告書をご自宅に郵送しましょうか?」という流れになり、お言葉に甘え郵送してもらうことにしました。

本当になんて迷惑な無職なんでしょうか。

労働している人の邪魔をするなんて。

心の底から「お手数おかけします」と伝えました。

とりあえず今やるべきことは住民税申告をすること。

ぬるま湯に浸かりすぎているようです。

ぴにゃこセレクト

Tシャツやニットを干すといつも肩が出てしまい、30分おきにハンガーの位置を変えて肩が出ないようにしていました。
無職なのでできた技です。
でもこの肩の出ないハンガーにしてから、その煩わしさから解放されました。

-アラフィフコラム